ツーリング

ハーレーで高知へツーリングしてきたら凄かった!!

Pocket

こんにちは、関西在住ハーレーダビッドソン乗りのlogiです。

今回は仲間と一緒に高知県の坂本龍馬ゆかりの地を巡るツーリングに行ってきました。

高知と言えば日本が世界に誇れるサーフスポットとしても有名ですが🌊

何と言っても、薩長同盟の締結大政奉還などの功績を残した土佐の英雄、坂本龍馬生誕の地です。

さて坂本龍馬の生まれ育った所っていったいどんな所だったのでしょうか!

【高知への旅路】

明石海峡大橋を超えて、鳴門大橋を超えて徳島へ

徳島からは下道で国道55号線を南下し、

国道195号線の山中をクネクネと高知市内まで快走!!

国道195号線

高知市内に到着すると路面電車 🚃が走っていました。

そして、私たちが宿泊したのが

龍馬の宿 南水

なんとここは、坂本龍馬の屋敷跡に建つ旅館だった!

この龍馬の宿 南水の周辺には坂本龍馬ゆかりの史跡がいろいろと残っているので坂本龍馬ファンの方は歩いて見て回るのも良さそうですよ。

出典:楽天トラベル

龍馬の宿 南水は料理のクォリティーもヤバかった!

豪快に盛り付けられた海鮮盛りなど豪華な料理!!

ついついお酒も進みます。

高知県では、酒は飲めれば飲めるほど良く「いごっそう!」と、もてはやされるようで、飲めないと「たっすい」と(しょぼい人)と非難されされるようです。

いごっそうな私にはとっても馴染みやすい場所に感じました。(笑)

高知城

宿のすぐ近くには高知城があります。

高知城は約400年ほどの歴史があり、追手門前から追手門と天守をセットで捉えるアングルが人気撮影スポットとなっています。

出典:月海 なな圭さん

そして最近では高知城歴史博物館が2017年3月にオープンし

高知城展望ロビーからの眺めが「四国八十八景」に選定され、ここからのアングルも押さえておきたい人気スポットとなっています。

出典:コトリの休日

ひろめ市場

高知城から朝市通りを見ながら少し歩くとひろめ市場があります。(朝市は日曜日のみ)

ひろめ市場には、飲食店が約40店舗物販店が約20店舗があり、市場と言っても海鮮料理などの飲んで🍻食べるフードコートのような場所でした。

観光客だけでなく、地元の方も多く、朝から酒が飲める社交の場となっています。

また鰹の藁焼きパフォーマンスも見ものです。

鰹のタタキ

高知と言えば鰹のタタキが有名ですね。

鰹は春には高知県沖の黒潮に乗って北上し、秋になると北から南に戻ってきます。

年に2回の旬があり、春のものを初カツオ、秋のもを戻りカツオと言います。

そして鰹のタタキはポンズではなく、塩で食べるのが高知流です。

分厚く切った鰹のタタキに塩をふりかけ、スライスした生ニンニクと薬味もたっぷり添えて豪快に頂きます。

まだ食べたことのない方は是非食べてみてください。

鰹のタタキの概念が変わるはずです!!

【まとめ】

なんでも豪快な性格の高知県民、お酒を飲むと自由奔放。

知らない他県からの観光客にも気さくに話しかけてくれて、とても愉快な人が多いと感じました。ひろめ市場では土佐弁で底抜けに明るいおばちゃんおねぇさんたちの会話が印象的でした。

きっと坂本龍馬もこんな風に豪快で明るく、お酒好きな方だったのではないでしょうか?

19-0394-065 明神水産 一本釣り戻り鰹使用藁焼きかつおたたき 食品 人気 ランキング かつのたたき 海産物

関連:これで決まり!白川郷ツーリングコース

Follow me!